« プリザーブフラワー | メイン | お知らせ いろいろ »

マイブーム

最近、江戸時代好きです。
スカパーで再放送されている「大奥」まで見ているくらいです。
江戸好きと言うなら、一度は行かなくてはいけない場所、両国にある「江戸東京博物館」に行ってきました。
常設展のみ600円で入場。
入り口を入ってすぐ、日本橋(半分サイズ)を渡ります。そこから先は、江戸の町を再現したミニチュアや地図、浮世絵、着物、歌舞伎のからくり、等々、、、てぬぐいや千代紙などのお土産屋さんも充実していて閉館の時間までじっくりと楽しむ事ができました。

edohaku.jpg

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://somin.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/4157

コメント

とても面白そうな所ですね。
江戸といえば「お江戸でござる」の杉浦日向子さんのお話はいつも面白かったなぁ。

そう、すごく楽しいところなのです。
10月は、ボストン美術館から、北斎なんかの肉筆画がやってくるらしいですよ。
これもすごーく楽しみです。

私の会社のそば(都内)にホテルメトロポリタンエドモント Hotel Metropolitan Edmont(通称エドモント・ホテル)があるのですが、何故エドモントかというと、「江戸」ともじっているらしいと、最近気づきました。
あ、情緒はない普通のホテルなので、観に行かなくていいと思います。

バレエちゃん
初のコメントありがとうございます。エドモンドホテル、いっそ武家屋敷みたいなホテルだったらおもしろかったのに。
そういえば、学生の頃、金沢の忍者寺に行った事があります。敵から身を守るためのいろんなからくりがあって、楽しかったなあ。
あんな感じのホテルあったら行ってみたい。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。