« 結婚式 | メイン | 花屋と猫 »

まるで春

ぽかぽかな午後です。昼寝をしたい気持ちをぐっと押さえつつ確定申告の準備で頭を使っています。
明日から2月、通常この時期、東京では雪が降ったりなんだりで寒い季節のはず???暖かです。
今、市場では、ラナンキュラスが満開。コロンとした形が可愛らしく、お花の大きさも小振りなものから大きなものまでいろいろです。色もピンク、オレンジ、黄色、と春色のもの、ワインレッドのような大人っぽい色等々。
花びらはいったい何枚あるのだろうか?まるでミルフィーユです。
お部屋にちょっと飾るだけでも、そこがぽかぽか暖かいような気になってしまう、とても愛らしいお花です。

ranan.JPG

ちなみに、ラナンキュラスはもともと湿地を好む植物で、カエルが多くいるような所に生えていたそうです。で、ラテン語のラナ(カエルの意味)からその名前がついたらしい。へー知らなかった!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://somin.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/4186

コメント

ミルフィールのような花・・・。おいしそうですね。好きだった花に更に魅力が増したような気になり、とても得した気分です。ナイスセンス!!睡蓮さん!!
先日買った花束まだもってますよ。でも飾ってある玄関にはまだ正月飾りのヒュルンとした生け花が・・・。2つの季節が混在する玄関。現在の気象を象徴しているようです。

先日はどうも!ご来店ありがとうございました。とても楽しい時間でした。
ぜひぜひ、また遊びにきてくださいね。
おいしそう、ですか。タカノちゃんらしいコメントに思わず笑ってしまいましたよ。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。