« 夏期休暇のご案内 | メイン | コケ玉作り教室、追加のご案内 »

2007.7月お教室レポート

本日コケ玉教室を開催しました。
暑い中、雨の中、参加くださった皆様、ありがとうございました。
今回は、育てやすい様、ミニ観葉の苗を使ってコケ玉をつくりました。
まずは、けと土をこねこね。みなさん泥だらけです。粘り気のある土をコネているだけでも何とも楽しい気分になってきます。童心にかえりもくもくと作業。
2007.7sch1.JPG

2007.7.sch2.JPG

今回は、お母さまと一緒に小学校5年生の女の子も参加してくれました。夏休みの自由研究にするそうで、メモをとったりして頑張って作っていました。仕上がりも上出来!!

2007.7sch3.JPG

これから、ますます暑くなってきます。お部屋にコケ玉を置くだけで、ちょっと「涼」を演出できるのではないかな、と思います。コケ玉づくり、割と簡単にできますし、1時間ほどで2個くらい作れてしまいます。作り出すと、止まらなくなってしまう癖になる作業です。
(お教室終了後、相方セキは、姫睡蓮でコケ玉を作り始めました。)

本日の生徒さん達の作品です。みなさん、かわいがってくださいね。

2007.7.sch4.JPG

2007.7.sch5.JPG

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://somin.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/4212

コメント

お教室ではお世話になりました。その後もすくすくと。”ぴよごけ”を連れて旅を。”つぼごけ”は友人宅にてお留守番です。写真、お手数かけます!

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。