« 10月のお教室のご案内 | メイン | クリスマス三連発!! »

2007.10月のお教室レポート

10月28日にハロウィンアレンジのお教室を開催しました。
前日の大雨がウソの様な、気持ちの良い秋晴れです。
今回は、カボチャを器に見立ててアレンジをしていきました。ご存じの通りカボチャって切るのにかなりの力を必用とします。お口に入るものじゃないし、安全性も考えて、登場したのが「のこぎり」です。
まるで、大工仕事。ホントにアレンジメントのお教室?という疑問はさておき、中の種を取り出して、いい感じにカボチャの器が出来上がりました。

2007.10.sch.3.jpg

次はお花を入れていきます。使用花材はスプレーマム、千日紅、ロースヒップ、などなど小花のみ。秋色の落ち着いた色目のお花達です。お花だけを見てみると、若干地味めな感じもしますが、カボチャのオレンジに合わせると、とっても素敵に、可愛くなるんです。

2007.10.sch.2.jpg

「私、このお花を多めに入れたいから、ちょっと取り変えて!」などの交渉が生徒さんの中で行なわれつつ、徐々に完成に近付いていきます。
手もとに配られたお花を全部使って、大きめに作る人あり、小花の中でも小さいモノばかり選んで作る人ありで、見ていて楽しいお教室となりました。

2007.10.sch.6.jpg

生徒さん達の作品です。お顔のシールを付けると愛嬌たっぷりのハロウィンアレンジの完成。
もちろん、お顔を付けなくても素敵なアレンジメントに仕上がりました!!
皆さん、お疲れさまでした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://somin.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/4323

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。