« ぼろぼろです | メイン | 夏期休暇のご案内 »

お盆飾り

6月ももうすぐ終わりですね。 そしてまだ6月だというのに暑いですね。

さて、東京では主に7/13〜7/16にお盆シーズンを迎えます。
images-4.jpg
(なるべく早く来られる様にと馬、なるべくゆっくり帰って欲しいから牛という意味をもつそうです)

都内ではなかなか大掛かりに迎え火をたいたり、、、なんかをする事も少なくなってきましたが、
ご先祖様を思う気持ちは変わりません。
花屋では小さな「お盆飾りセット」なるものを売っていて、
これがなかなか可愛らしいのです。
hozuki.jpg
(遠くからでも見えるようにと、灯りの代わりに使用するほおずき)

bontaba-2.jpg

地方やお家によって、それはそれは沢山の様式やこだわりのある行事ではありますが、
こうやって、今自分たちがあるのもご先祖様あってのものなんだなぁと、
感謝出来る良い機会ですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://somin.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/7188

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。