メイン | お店の様子 »

お仕事風景の最近のブログ記事

2014年2月25日

結婚式のお花(高砂編)

先日お届けしたメインテーブル(高砂)のお花の画像を、お客様から送っていただきました。

こちらのお二人、ハワイで挙式の後に日本でパーティーを開くとの事でした。
ハワイの挙式の映像なども皆様に見て頂く。との事でしたので、南国のイメージにしつつも、奥様のご希望である白、グリーン、黄色などの爽やかな色合いでお作りしました。

image.jpg

花屋の納品は、花嫁さんのお支度と同じくらいのタイミングなので、当日にお話できる時間なんてないものです。実際にドレスを着てお届けしたブーケを持っているお姿を、ぜひぜひ拝見したい!!ので、皆様、ぜひぜひお写真送ってください!!

2014年2月 4日

結婚式のお花

花屋の仕事の中でも、大好きなウェディングのお仕事。
お打ち合わせの段階から、「幸せのお裾分け」をして頂いているような気持ちになります。

この日の花嫁さんのブーケは、薔薇をメインにしたもの。
丸くかわいく咲く薔薇がご希望でしたので、淡いピンクで香りの良い イブミオラ と、結婚式で人気のある白い薔薇 ブルゴーニュ を使ってお作りしました。

NCM_1129.JPG
クラッチブーケ(茎をそのまま残すタイプ)でしたので、少しナチュラルなイメージになるように桜草を合わせて。
髪飾りもブーケと同じ花材で数パーツ。

NCM_1126.JPG

「このお花を使って、こんな形で!」「あんなのもいいけど、こんなのもいい」「どんなものがいいのか、全くわからない」などなど。いろんなお客様がいらっしゃいます。漠然としていたイメージを想像しやすくするために、花屋 睡蓮ではお打ち合わせの際に、ドレスや、当日のヘアメイクを見せていただきながら、じっくりとお話をさせて頂いております。
お気軽にご相談くださいね。

2008年10月11日

ハロウィン 秋のディスプレイ

PA090016.JPGPA090019.JPG
10月になりました、、、。
大袈裟ではなくこの季節になる「今年ももう終わりだなぁ〜」と思います。
花屋にとっては開店/ハロウィン/パーティー/クリスマス/お正月、、、、と多忙を極める
シーズンです。(今年も無事多忙で有ります様に、、、、笑)

先日ディスプレイの装飾をしてきました。
ハロウィンというとファンシーなイメージが強いかと思います。
なのですが、
私も、クライアントさんもあまりファンシーなテイストが好みではないので

「ハロウィンの香りがそこはかとなく漂う秋らしいクールなディスプレイ」

を目標に制作してみました。
クライアントさんのショップにある椅子や花瓶も結構上手くマッチしたかなぁと。


話はそれてしまいますが、いつも素敵かつ気になるディスプレイをしているショップが近所に数点あります。

青山にあるfrom first ビルの路面にあるお店のお花。とにかく花枝、枝物の生け方がすばらしいです。
とてもシンプルです。

もう一つはお花ではないのですが、、。
国連大学の並びの路面にあるスィーツのお店で、いつも遊び心タップリなんです。先日見た時はマロンムースらしきものが日本庭園をイメージさせる苔(チョコレートで出来ている)や栗の木とともにシンプルかつとても面白くディスプレイしてありました。ほんの30cm四方の空間ですが、いつも楽しみにしていたりします。

どこかお勧めのディスプレイをしている所がありましたら是非教えて下さいませ!!!

2008年3月25日

お彼岸

随分ブログを更新していませんでした、、、、。
新しく恵比寿店をオープンしてから早くも4ヶ月めに突入します。
スーパー元気な魚屋さんや八百屋さんの皆様に暖かく見守られ、助けられ、叱咤激励され、、、
今までこっそりと営業していた睡蓮ですが、いいですね、活気のある場所は。
私達も元気に仕事にいそしんでいます。
Image360.jpg

さて、そんな昭和な商店街。あなどっていました、「お彼岸」。
沢山お客様が来店されるとはリサーチしていたのですが、、、、。
予想をはるかに超え、軽く100人はこえるお客様がほぼ10日間に渡ってご来店下さいました。

Image362.jpgImage363.jpg
こんなに大量の菊にかこまれたのは花屋人生で初めての経験でした。
そして、菊といえども本当に沢山の種類が在る事、とても美しい花である事を教えられた期間にもなりました。

と言う訳で、早くも秋のお彼岸が楽しみになりました。

2007年9月23日

Furniture&Flower

white.jpg
定期的にお花を活けに行っている“Ligne Roset”というインテリアショップが9/6,六本木に新しく“Ligne Roset東京”をopenされました。広々とした1フロアーに、フランスのデザイナーさんが手掛けたものを中心にモダンな家具が並んでいます。こちらでは観葉植物とお花を担当しているのですが、
「こんなお部屋なら、こんな植物を、、、」と妄想?いえいえ、想像力がかき立てられます。
roponngi.jpg
Ligne Roset東京

青山にあるLigne Roset青山さんとはかれこれ長いおつき合いになるのですが、とても丁寧に商品の説明から取り扱いまでお客様への対応が素晴らしいのです。
お花を活けに行く時、たまにソファーの座り心地をチェック?したりするのですが(うふふ)
「このまま帰りたくなーーーーーい」という気分になります。
面白いデザインの花器も充実しています。枝もお花も花器によって全く表情を変えるのでなかなか楽しいお仕事です。
sukabi.jpgyellow.jpgred%20carne.jpg
Ligne Roset青山

渋谷にある“ドリームベッド東京ショールーム”
こちらはウォーターベッドを中心にインテリアが揃えられています。「スリープマスター」のスタッフの方々は名前に偽りなしのプロフェショナルです。さすがにベッドは試しに寝た事はないのですが、相当な寝心地だそうです、、。
こちらでは観葉植物とお花を担当しています。グリーンとお花とウォーターベッド。結構究極のリラクゼーションツールでは?!
suzubara.jpg
dream bed 東京ショールーム

2007年6月17日

ガーデンウエディング

先週の土曜日、ウエディングのお仕事に行ってきました。
かわいらしい花嫁さんをみて、ご主人もずーっと笑顔の素敵なお式でした。

DSCF1888.JPG

DSCF1881.JPG

小振りな丸いラウンドブーケ。花嫁さんには欠かせないアイテムです!!
会場の装花は、初夏の爽やかな森のイメージでつくりました。

DSCF1845.JPG

DSCF1839.JPG

DSCF1872.JPG

ゲストテーブルには、森の動物達。リスやウサギのオーナメントを入れています。
花嫁さんが、コリスちゃんのようなかただったので、そのイメージで。

ウエディングのお仕事は、本当に幸せを分けてもらえるような気がして、大好きな仕事の一つです。お打ち合わせの時から、お花の話だけではなく、どんなお二人なんだろう?とさぐりを入れます。
お式に参列した人たちが、「あー、○○ちゃんぽいなぁ。」と思ってくれるように。作る側としても、どんな人なのか
わかったほうが、イメージが湧きやすいのです。
花屋 睡蓮のウエディングのお打ち合わせ、たっぷりと時間をとらせて頂いています。
ちょっとだけ、お付き合いくださいね。

2007年5月14日

二度目の母の日

花屋 睡蓮、二度目の母の日です。
去年、初めての母の日はオープンして間もなくだったので、何の準備もないまま、ばたばたと終わった気がします。今年は、去年の反省会ノートを見ながら、準備を整えてのぞみました。
「さぁ、かかってらっしゃい!!」って気持ちで。
段取りって大事ですね。去年のバタバタがウソの様に、気持ち的にも時間的にも余裕を持って作業が進んだし、楽しみながらアレンジを作る事ができました。(数日間の睡眠不足で若干疲れはしましたが。もう若くないなぁ)

DSCF1760.JPG

暖色系でまとめた元気色のアレンジ。

DSCF1769.JPG

今年は、エレガントな色合いのアレンジメントを多く作りました。

DSCF1747.JPG

DSCF1775.JPG

ご注文くださった皆様、本当にありがとうございました。
お母さま、喜んでくれましたか?

2007年3月20日

久しぶりのウエディング

今週末、久しぶりにウエディングのお仕事です。
お打ち合わせの時にいつも思うのですが、新郎様、新婦様、幸せそうな笑顔です。つられて、こちらもニコニコ。本題に入る前にどうでも良い話をしたりしてしまいます。(お忙しい中、無駄話が多くてすみません。)

今回は、ちょっと遠出します。(プチ出張?)
「お花屋さんのホームページを沢山見て、睡蓮さんにお願いしたいと思って・・・」なんて言われたら、そりゃーもう多少、遠かろうが行くしかないでしょ!!って感じです。
お客様が帰った後、相方riekoちゃんと睡蓮会議。イメージを固めていきます。あの花嫁さんのイメージだと、たぶんこうだね?なんて、楽しい会議です。
どんな感じに仕上がるでしょうか??まだまだ検討中。

お二人が、笑顔になるお花を作らないとな。気合い入ります!!

2007年3月 3日

お花の納品

DSCF1335.JPG

先日中目黒のbar“EXILES”さんにお花の配達に行ってきました。
ーなるべく長くお花を楽しんでもらうーと
パートナーのkorieちゃんが水をやったり、最後の品質チェックを行なったりしています。

DSCF1292.JPG
今回のお花は市場でとびきり素敵な大輪の菊を発見したため、それをメインに使用しています。
“菊”というと仏様のお花というイメージを持つ方も多いかと思うのですが、
それだけではとんでもなくもったいない、花として本当に美しい種類が沢山でまわっています。

お花屋さんを覗く機会があったら、是非“菊”に注目してみて下さいね。

2007年2月26日

お仕事の話

先週、青山にある家具屋さんのショールームのお仕事に行ってきました。
オープン前日は、店内に置くディスプレイ用の観葉植物を納品。そして当日はお祝い用のお花のお届けでした。今、花屋 睡蓮では、「トータルフラワーコーディネーション」のご提案をしています。
今まで、個別に届いていたお花を一括してお作りすることで、お花を受け取るかたのイメージ、コンセプトに合わせたお花を作りましょう。というご提案なわけです。

iwaibana.JPG

こちらは、5つのアレンジメントを組み合わせて作ったものです。
お花を受け取るかたの、「たくさん色が入るよりも、白、グリーンですっきりとした印象のものにして欲しい」というオーダーを受けつくったものです。