« 猫 | メイン | 雑談 »

葉っぱの最近のブログ記事

2006年10月30日

まだ赤くないけど

いいお天気が続いています。秋の日のお天気はちょっと肌寒いですが過ごしやすいですね。今日は、秋らしい植物を紹介します。
「カラスウリ」
緑から、黄色、赤へと色が変化していきます。私が子供の頃は、近所の空き地で良く見かけましたが、最近市場でしかお目にかかれません。

karasuuri.JPG

大きさは、鶏卵より少し小さいくらいでしょうか?名前の由来を調べてみると、カラスサイズのウリだからと言う説も。
似たような植物でウズラの卵くらいの大きさのモノもあります。この子の名前はスズメウリ。スズメサイズのウリだから?
お花の名前、市場や生花店では、洋名で表記されているところがほとんどでなかなか頭に入って行かないものです。
和名だと、見たまんまな名前が付いている事が多いのでピンとくるかもしれません。

2006年6月15日

モミジです

モミジと言えば、秋、紅葉を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、この時期のモミジも素敵です。
盆栽の中でも比較的育てやすいですし、夏には涼を運んでくれます。
今、お店の外の盆栽コーナーに飾っているのですが、存在感、十分にあります。
風に吹かれて、そよそよと葉が揺れるのも、いい感じ。
素敵な盆栽を見つけるとついつい、買って来てしまいます。盆栽コーナーが少しずつ拡大している今日この頃。
花屋 睡蓮改め、花屋 盆栽って名前にしようかな?


momiji.jpg

2006年5月 4日

ハーブ色々

herb.jpg

ハーブが入荷しました。
大きなお庭がなくても育てやすいように、かわいい鉢に植え替えをしました。
まだまだ、小さな苗ですが、これからどんどん育ちます。
ちょっとしたギフトとしてもいいかもしれませんね。

植え替えをしている間、お店中がいい香りになりました。

インフォメーション

Powered by
Movable Type 4.261

Contributed by
Somin, OHESO.COM