« お歳暮/ウィンターギフトのご紹介(特集:クリスマスリース/プリザーブドフラワー) | メイン | 今年もお世話になりました »

2008.12月お教室レポート

今年最後のお教室「リース教室」が終了しました。
初めての人、今年で何度目かの人、総勢13名の方にご参加いただきました。
今年もフレッシュのヒバなどを使っての土台作りから。
悪戦苦闘??しながらスタートです。

200812141603000.jpg200812141605000.jpg

「何だか丸くないんですけど〜」
「台風みたいな形になってきました〜」
なんて言葉も飛び交っていた序盤の不安も何処へやら??
一時間ほどで、みなさんきれいな土台作りが完了しました。

200812141604000.jpg

仕上げの飾り付け。
生徒さん自身に、お好きなパーツ、オーナメント、リボンなどを選んでいただき完成させていきます。
「さぁ、あとはお好きな様に、好きなものを選んでね!!」
リボンをリースの上に付ける人、下の方に付ける人。大きめのパーツを選んでもりもりと飾り付けをする人、小さいパーツを規則的に並べていく人。
ほんとに、いろいろですね。

松ぼっくりや、ペッパーベリー、リンゴのオーナメントなど、今年はナチュラルな感じのリースが多かったように思います。
派手派手の、ゴールドメイン!!みたいなリースは無かったような??
シルバー系の大人な感じはあったかな。

今年は、参加いただいた生徒さんがお手製のバナナケーキを作ってきてくれました。
ケーキがテーブルの上に出された瞬間、その日一番の盛り上がり&歓声・・・!!

200812141616000.jpg

ごちそうさまでした。おいしく楽しくいただきました。

生徒さんの中には、初めてお会いした時と状況が変わっている人たちもちらほら。
出産をしてお教室を再開してくれた人。
ご結婚して、もうすぐママになる人。
花屋 睡蓮の歴史をちょっぴり感じた、今回のお教室になりました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://somin.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/5049

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。