« ガンバルニッポンI!! | メイン | 母の日ギフトのご案内 »

花市場より

ニュースでは流れない、お花の事。
市場などで話を聞いて、得た情報を、少しでも多くの方に知っていただければと思います。

2011040409170000.jpg2011040409180000.jpg


こちらは、千葉県の旭市の生産者さんの畑。
地面がひび割れて陥没してしまっています。
まだまだ寒いこの時期にお花を出荷するためには、ハウス内を暖かくし大事に育てる訳なんですが・・・
地震後、ライフラインがストップしてしまったため、それが出来なくなってしまった。
せっかく、ここまで育ててきた花を無駄にしてなるものか!!!と
何と、手動でモーター(ヒーター)を回し続け、暖めたそうです。


昨日の市場には、旭市&近隣の生産者さんのものが沢山並んでいました。
アジサイ、マトカリ、ラナンキュラス、ガーベラなどなど。

今、沢山の人が、いろいろな思いで、「自分に出来ることは何だろう?」って考えていると思います。
私は花屋なので、花を売っていくしかない。
自分にも生活があるように、被災した方達にも生活があります。
被害にあいながらも、頑張ってお花を出荷してくれている生産者さんがいるおかげで、
私たち花屋は、こうしてお仕事ができるんですもんね。
花屋 睡蓮はとても小さなお店なので、山盛りにお花を買うことはできませんでしたが、
ちょっとずつ、いろんなお花を仕入れてきました。
微力ながらも、被害にあった生産者さん達のためになれば・・・と。


旭市のガーベラコーナーを作ってみましたよ。
ガーベラ.JPG

節電のため、お店のディスプレイ用のライトを外してしまったので、こういう元気色って明るくなっていい!!

コンビニのレジ横にある募金箱。
ついつい・・・お釣りでもらった小銭を入れてしまいますよね??
それと同じような感覚で、お花を一本買ってみてはどうでしょうか??

募金箱はお金を入れたらそれで終わりですが、お花は気持ちを明るくしてくれたり、和ませてくれたり。その後少し、自分をハッピーにしてくれますよ。

あ、もちろん募金活動も引き続き・・・


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://somin.heteml.jp/mt/mt-tb.cgi/7161

コメント

それはとってもいいアイディアですね。
例えば、ヨーロッパに行くと、そんなに電気は煌々としていませんが、お花はここぞというところにありますもんね。

元気色のお花は、気持ちも明るくしてくれますよね。恵比寿駅前花壇には、黄色オレンジのお花を植えました。
商店会が管理している街灯も、今節電のために、半分くらい消しているそうです。
歩くのに、暗いとは感じないし、今までが電気を使いすぎていたんだなぁと実感しています。

コメントを投稿


画像の中に見える文字を入力してください。