« お仕事風景 | メイン | お教室 »

お店の様子の最近のブログ記事

2014年2月 7日

母の日のギフト

ついこの間、新年を迎えたような気がしているのですが‥…
あっと言う間に2月です。
ぼんやりしていたら、3月のお彼岸がすぐにやって来て
そして、5月には、花屋が一番忙しい「母の日」がやってきます。
(5月11日は母の日ですよ)

花屋 睡蓮の定番商品である、壁掛けタイプのプリザーブドフラワー。
無地のフレームに紙を貼り、ニスを塗りetc...一つ一つ手作りのオリジナル商品で、フレームの柄の出方、お花、合わせているリボンや実ものも、全部違います。

母の日期間は、限定で20個くらいしかお出しできていなかったのですが、毎年の人気商品なので、今年はぼちぼち作り始めました。
去年よりも多くのお客様に喜んでもらえますように。

そんな気持ちで、せっせと頑張っております。

puripuri.jpg

2012年10月 9日

秋ですねぇ

ここ数日、すっかり秋めいてきましたね。
花屋 睡蓮の店内もすっかり秋模様です。
春のパステルカラーのお花もかわいくて♡ワクワクしますが、私は秋のお花が大好きなのです。この色合い。何とも言えません‥‥

NCM_0214.JPG


実ものも充実していて、気がつけば、実ものばかりを選んで仕入れちゃう。なんて事もしばしば。
この時期の市場は、あれもこれも欲しくなって困ってしまいます(-_-;)

今日は秋のアレンジメントをご紹介。
開店の御祝い用のお花だったので、地味になりすぎないように、メインのお花は洋花で。(バラ、ガーベラ等を使ってみました)
鈴バラの枝があるだけで、秋らしい仕上がりになりますね。

NCM_0212.JPG

2011年5月12日

ブルーな空気

怒濤の母の日週間を終え、ほっと一息ついております。

御注文いただきました皆様、本当にありがとうございます。

心なしか、街のお花屋さんスタッフも、
「燃え尽きた感」のあるお顔をしている気がする今日この頃でございます。

IMG_0851.JPG

花屋睡蓮では
真っ赤やピンクだった店内を一変して、
グリーンやブルー、白なんかをメインに
爽やかな鉢物を沢山置いてみました!
ジメジメムシムシするこのシーズン

お花で気分をリフレーーーーッシュ。
というのはどうでしょうか。

2011年2月24日

春はすぐそこ

まだまだ夜は冷えますが・・・
痛いくらいの寒さは、なくなってきましたね。

花屋 睡蓮に、桜が入荷しました。

もうすぐそこまできてますね〜。

2011022417520001.jpg

啓翁桜

2010年2月18日

春よ来い

毎日、毎日、寒い日が続いていますが・・・
春を感じるお品ものが、店頭に並びましたので、ご紹介。

大人気の苔玉。
毎年、夏にお教室&店頭での販売をさせていただいているのですが、
春を感じるお花ものを、苔玉にしてもかわいいんじゃないかしら?
と思いまして。

夏の観葉植物苔玉とは、随分雰囲気が違います。
サイズも、ちょっと小さめ。

2010021815410000.jpg

沈丁花と、八重咲きのすみれで作ってみました。
ね、かわいいでしょう???
個人的には、観葉植物よりも、こういう季節のお花の方が好きなんです。

これから、徐々に苔玉が増えていく予定。
お楽しみに!!

お値段:850円(器付き)

2008年11月28日

盛り上がってますか??

外へ出ると、クリスマスのディスプレイ、イルミネーションがキレイな季節になってきました。
子供の頃のように、サンタクロースを信じているわけでもないんですが・・。キラキラとした街を見ると、何だかワクワクしてしまいます。
丁度、去年の今頃は恵比寿のお店のオープン準備で忙しかったけ?そんな事を思いながら、一年てあっという間に過ぎてしまうんだなぁ〜。としみじみ考えてみたりしています。

さてさて、花屋 睡蓮も、クリスマス仕様に模様替えをいたしました。
PB200003.JPGPB200004.JPG
クリスマスの定番、ポインセチア、コニファー、クリスマスリース、プリザーブアレンジなど多数ご用意いたしました。一つ一つ丁寧に作った一点ものたち。
今年はどこにお嫁に行くのでしょうか?
(ホームページギフトのコーナーで、ご紹介したいと思いますが、もうしばらくお待ち下さい!!)

ギフト、ホームユースとしてお手ごろな価格から、店舗ディスプレイ用の大きなものまで、いろいろとございます。オーダーでご予算に応じてお作りもしていますので、お気軽にお問い合わせください。

皆様のご来店を、お待ちしております。

2008年4月17日

花屋 睡蓮 ご近所さん紹介 その1

12月に恵比寿ストアー内にお店を出して、早いもので4ヶ月。
12月、ばたばたとお店をオープンし、年が明けてからやっと壁に漆喰を塗って、ペンキも塗って、小さいながらもいい感じのお店になりました。
P4160352.JPG

私と相方は、ここ恵比寿ストアーがお気に入り。物件を紹介されて、即決でした。
ご存じの方もいると思いますが、恵比寿ストアーは、恵比寿駅前にありながら、恵比寿っぽく無い場所なのです。
お洒落と言う言葉が、全くふさわしくない、THE昭和な雰囲気がここにはあります。
でもでも「ご近所さんがみんな知り合い」みたいなこの暖かい感じがとてもいいと思うのです。

花屋 睡蓮にも、もちろんご来店していただきたいのですが、恵比寿ストアーを目標に来るっていうのもなかなかじゃないかしら?と思ったもので、ちょっとだけご近所さんの紹介をしてみようかなぁ〜。なんて思います。
恵比寿ストアーの存在を知らない方、多いのでは????
P4160357.JPG

まず、駅から歩いてくると一番に目に入るのが八百屋の「玉川青果」さん。
優しくて、穏やかなおじちゃん(社長)とちゃきちゃきで、面倒見のいいおばちゃん。ひょうきんものの息子さんと奥さんがきりもりしています。
お夕飯の準備の時間になると、人だかりが出来ている事も。
今の時期だとタケノコ、たらの芽、新ジャガ、なんかが並びます。ちょっと前だと、花ワサビ、天然の菜の花なんかがあったけ?
商品の回転が速いので、いつも新鮮で美味しいお野菜が買えるお店です。
おかげさまで、本来野菜嫌いな私ですが、最近はお野菜っておいしいなぁ〜って思える様になりました。

2007年6月13日

新しい仲間

ご来店いただいた方はご存じかと思いますが、昭和なたたずまいの花屋 睡蓮です。夕方には、豆腐屋さんのラッパの音が聞こえてくるし、静かだしホントにここは東京の恵比寿かい?と思ってしまいます。
そんな、我が店に新しい仲間がやってきました。↓

200706131210000.jpg

昭和なお庭で、緑に囲まれた(雑草がものすごい繁殖力で育っています。)この建物、ちょっと窓を開けるだけで、あの憎っくき「蚊」が訪問してくるのです。
コンセントに差し込むベープを買おうかと思ったのですが、ここは昭和を懐かしみつつ、蚊取り線香を買ってみました。
そして、これまた懐かしのぶたちゃん。
口からもくもくと煙を出し、奴らを退治してくれています。夏の間頑張ってちょうだいね。

窓を全開にして、涼しい風の入って来る中、蚊取り線香の香り。何か「夏休み」気分です。
今年も、やります!「日本の夏、睡蓮の夏」
ご来店の方にそうめんでもふるまおうかしら??その後は、みんなでお昼寝をするっていうのはいかがかな?

2006年11月18日

クリスマス続きですが

日頃、地味に仕事をしている花屋 睡蓮ですが、クリスマスくらいは派手でもいいかなーと思っております。
昨日、市場で素敵な色のコニファーがあったので買って来ちゃいました。コニファーは、ガーデニング用としても人気があり、寒さにもわりと強いのでクリスマスが終わってもお庭の人気者になれるはず。
通常、よく見るゴールドクレストよりも深い緑なので、クリスマス感はたっぷりです。
住宅事情も考えて、高さ100cmくらいのちょうど良いサイズですので、ご自宅用、ギフトにいかがでしょうか?
ただいま、ツリーやリース制作中です。ギフトのページにもどんどん載せていこうと思っていますので、チェックしてみて下さい。ご予算に応じてお作りしていますのでご相談くださいね。

chstr.jpg


コニファーツリー  6,500円(高さ100cm)

2006年7月 5日

こんな感じです。

先日、お知らせしました恵比寿出張所、こんな感じになってます。
「いらっしゃいませー。」

kominka1.jpg

「靴を脱いでお上がり下さい。」
kominka2.jpg

この奥は畳のお部屋になっていて、のーんびりできます。川沿いなので自然の風がなんともいい気持ち。
ランチを持ち込んで食べてもらってもいいですし、お昼寝しに来ていただいてもオッケーです。
『日没までで雨天中止』の予定が、いつの間にやら『雨天決行。夕方からビールも飲めます。』になっています。
今日、ついに枕とブランケットが入荷いたしました。民宿?海の家?化する吉柳文化倶楽部。
最大の欠点は、私たちの労働意欲がゼロになってしまう事でしょうか。